ロッカー式納骨堂は、大きいお骨壺は入らない?

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

今回の納骨・改葬のギモンは
『ロッカー式納骨堂に大きいお骨壺ははいるのか』です。

ロッカー式の収納方法は、当然ながら中のスペースが限られています。
そのため、このスペースをしっかりと確認することは大切なことです。

そもそもお骨壺の大きさってどれほどあるの?

お骨壺の大きさは一般的に

  • 小さい物は2.3寸(直径7.0cm)
  • 大きい物になると8寸(直径31.5cm)

と、幅広い種類があります。

また、8寸のお骨壺は主に東日本で使われており、
西日本では7寸が最大の地域が多くあります。

ロッカー式納骨堂の収納スペースの大きさは?

ロッカー式納骨堂の収納スペースは各々の納骨堂によって様々です。

そして、収納スペースより大きいお骨壺は入らないので
小さいお骨壺へ移し替える必要が出てきます。

先日、納骨堂を選ぶには事前に見学することが大切だとお話ししました。
その見学の際に、是非ともロッカーの大きさをご確認ください。

南宗寺納骨堂は7寸までのお骨壺をお預かりします

南宗寺は大阪にある寺院です。
そして納骨堂には西日本で1番大きい7寸までのお骨壺が入ります
そのため基本的には大きさのことはお気になさらずに結構です。

しかし、関東でご葬儀なされたお骨壺や特注サイズのお骨壺の場合
その大きさを事前に確認させていただいております。

ご参考になれば幸いです。

合掌

フォローお願いします